てぃーだブログ › 健康ごはん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月01日

晴れました

昨日は台風の影響で どうなる事かと思いましたが

今日は スッキリ 良い天気になりました。

am5時半ごろ お月様がきれい















6時過ぎには 青空が














今日から10月 良いスタートがきれそうですね。  頑張っていきましょう。  


Posted by TON at 07:58Comments(0)ひとりごと

2012年09月22日

慣れない事

HDDとやらを 外してみました。




















この頃 調子の悪かったパソコンが どうしようもなくなって

下取りも難しい・・・ ということで 処分することに。

調べれば 調べるほど ??? 


FB チーム青山に 疑問を投げかけると すぐに解決致しました。

ありがたいですね~。  

その後 宅急便で業者に送り¥1.400で 処分終了しました。

これから 新しいパソコンの設定がありますが、何かの時の

心強い味方がいるので 何とかなるかな?

まずは、 自分で 出来るだけ頑張ってみます。

ホント 助かりました。 ありがとうございました。



  


Posted by TON at 20:50Comments(0)ひとりごと

2012年09月14日

アーサ汁

私の好きな 沖縄の汁物 NO,2の アーサ汁

ちなみにNO,1はイカ墨汁です。つくり方は→こちら




















小さい頃から、大好きで あちこーこーも良いんですが、

少しぬるめか、冷やしても 美味しいです。

おばーが、鰹節を削って 出汁を取って・・・ 

懐かしいですね。


自分で作るのも良いですが  沖縄で母に作ってもらいたいな~。

にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ
にほんブログ村

  


Posted by TON at 12:13Comments(0)沖縄料理

2012年09月01日

パパイヤ しりしり

パパイヤしりしり(チャンプルー)を作りました。

軽く塩漬けにした、豚のばら肉でスープを取り 茹で上がった

肉をスライスして入れました。



















小分けにして、冷凍しておきます。

残りの豚肉は、醤油たれに漬けてチャーシューに。

スープは、どうしようかね。

久しぶりに 酸辣湯(サンラータン)もいいさー。



<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

にほんブログ村
料理ブログランキング




  


Posted by TON at 14:04Comments(0)沖縄料理

2012年08月28日

きのこの南蛮漬け


今月のオレンジページが興味深く、購入しました。

その中の、きのこの南蛮漬けを作ってみました。




















本では、小口に切った鷹の爪と昆布が入ってましたよ。

私はパウダーの島唐辛子で代用。

こんなに暑いのに、食欲が落ちない自分が恐い。


でも ヘルシーなきのこなら罪悪感は少ないです。

温かいうどんに、きのこの南蛮漬け、ゴーヤースライス、食べるラー油。

さっぱり美味しい。  パンチの効いた パクチーでも良さそうですね。

日持ちもするので、お勧めの1品です。





  


Posted by TON at 12:00Comments(2)日々ごはん

2012年08月17日

こんなに美味しいとは!!

糸満のファーマーズで購入したドラゴンフルーツ




















こんなに美味しいのは初めてでした。

ちょうど、生産者の方が納品したばかりで(朝とってきたばかり)

色々話を聞いて、上等から選んで購入したのです。

この後、台風11号にあたり なんだかんだ あって 実際に食べたのは

1週間後でした。

包丁を入れたとたん、ジュースがあふれ出し こんな瑞々しいのは

初めてでした。 シークワーサーをしぼり 

指先が紫色に染まるのもお構いなしで 一気に食べてしまいました。

生産者の名前を控えて・・・ また お会いできるのを楽しみにしています。

糸満に行ったら また 会えるような 気がするさー。

ご馳走様でした。  


Posted by TON at 22:02Comments(0)旬の食材

2012年08月08日

元気いっぱい!!

沖縄野菜とフルーツです。



















さて どうしましょうかね。

楽しいさー。  


Posted by TON at 20:03Comments(0)旬の食材

2012年08月01日

マンゴーと黒酢酢豚




















新鮮な組み合わせ。  美味しい!!

贅沢に マンゴーを食べられて幸せですね。感謝です。

ありがとう ございます。  


Posted by TON at 21:31Comments(0)日々ごはん

2012年07月25日

上等マンゴーがやってきました。

箱を開けると いい香り。






















いつも ありがとうね。 大事に 頂きます。

さて 何と合わせてみましょうかね?

んー  あれこれ 考えるのも また 楽しい。

  


Posted by TON at 10:58Comments(0)ひとりごと

2012年07月19日

今日のつまみ

今日は かつおとヤリイカが安くてgoodでしたので

迷わず購入。




















ヤリイカは、ちょっと歯ごたえがあるけれど、ワタが良いのですよ。

塩辛にするか迷いましたが、ワタ焼きに。もうひと塩と辛味だな。

他には、ゴーヤースライス、マンゴーと鶏もも肉

アサヒ黒ビール(先日の女子会みんな持ってきてましたびっくり!

それと イタリアの白ワイン。 夕方からやっと気温が下がってきて 

明日は多少 過ごしやすいでしょうかね?

今日も良い1日でした。クワッチーサビタン




にほんブログ村
料理ブログランキング



  


Posted by TON at 21:37Comments(2)日々ごはん

2012年07月15日

ゆいまーる@ゆんたく&ワークショップ

昨日は 恒例のゆんたく会でした。

今回は PunchBunchの公ちゃんのご好意でワークショップを

行いました。  詳しくは 手芸部.comをご覧下さい。

予定時間をオーバーしてしまいましたが、楽しかったさー。



















初心者5名 2回目の方1名 大騒ぎの2時間でした。

先生 お疲れ様でした。

その後は、いつものようにゆんたく&おしゃべり  

ビールの美味しかった事。

ゆいまーるのyuiさん 毎回 楽しい企画&場所の提供

ありがとうございました。
  


Posted by TON at 17:25Comments(0)ひとりごと

2012年07月11日

満月の夜に

先週の満月の夜 那覇で楽しい集いがありました。



















高校の同級生 かれこれ 三十年近いおつきあい

久しぶりに会う友達もいて あっという間に時間が

過ぎました。



















場所は 自宅件店舗を新築した E子宅。 

彼女とは 職種は違いますが 20代の修行時代

東京で過ごした 大事な仲間です。

帰省して頑張っている様子をみると 私も頑張らなくちゃと

思うのですよね。

こぎれいで 元気な おばぁになろうと 誓った夜でした。



楽しいブログやってますから 見て下さいね。
木の家に住もう♪ 毎日がLovely-day






















オマケ よっぱらって 夜中に撮った写真  ETか?

  


Posted by TON at 16:20Comments(0)旅・帰省

2012年06月21日

ヘチマのスープ

豚の出汁をベースにした ヘチマのスープ





















上海出身の友達に 教えてもらいました。

今回は ヘチマと 玉子ですが これにトマトが入ると最高です。

暑い時期は 熱々にせず 少し温度が下がった状態で食べるとGOODですよ。

それぞれの食材の味が 良くわかります。

この味を 子供の頃に味わいたかったさー 青臭くて全く食べれなっかた。


そうですね ヘチマの良さがわかったのは 20代後半です。
(ウチナーンチュなのにねぇ)


数年前 上海で いろいろなヘチマ料理を食べてから ますます好きになりましたよ。


もしも この食材が手に入りましたら 是非お試しくださいませ。

以外に いけますよ。


ポチッとしていただけると
嬉しいですおすまし


<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ


  


Posted by TON at 22:00Comments(2)沖縄料理

2012年06月14日

元気がでるさー

見るからに 美味しそうよね。



















沖縄野菜とフルーツです。

梅雨が明けたら そろそろマンゴーでしょうか?

夏に帰省したいけれど・・・  台風が心配さー

今年は 当たりたくないけどね。


  


Posted by TON at 21:06Comments(0)ひとりごと

2012年06月02日

かげろう?

うすばかげろう でしたっけ?

あまりにも 綺麗で 思わず見とれてしまいました。















こんなに、アップで撮っても 全く動かない。




















たしか、はかない寿命なのですよね。

これ以上邪魔はしませんので せいいっぱい 

楽しんで欲しいものです。 

  


Posted by TON at 11:12Comments(0)ひとりごと

2012年05月31日

気になる~!!

今朝の新聞広告で・・・




















エア アジアも 成田から沖縄に飛ばすんですね。


サイトをじっくり見なくちゃです。  LCCはメリットもありますが

デメリットも大きい。 上手く利用したいです。



ポチッとしていただけると
嬉しいですおすまし


<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

にほんブログ村
料理ブログランキング
  


Posted by TON at 08:37Comments(0)ひとりごと

2012年05月27日

うちなーおやつ

先日、頂きましたお菓子です。


懐かしいさぁ~




















くわっちーさびたん。

昔とはちょうど違うけれどね。
  


Posted by TON at 17:05Comments(2)ひとりごと

2012年05月20日

ぜいたくな日曜日

戸越銀座温泉は、日曜日に朝湯があるのです。





















ここは、黒湯で とても 良いお湯なのです。

450円という 値段もまた魅力的。

朝湯に入って、昼食のあと 昼寝して 相撲見て 超リラックス

できました。

また 明日から ハードな日が続きますが これで頑張れそうです。


ポチッとしていただけると
嬉しいですおすまし


<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

にほんブログ村
料理ブログランキング
  


Posted by TON at 20:44Comments(0)ひとりごと

2012年05月10日

50度で野菜を洗う?

ある日の新聞広告で見かけた気になる見出し。






















早速、調べて見ると・・・ こんな考えがあるのですね。

びっくりです。詳しくはこちら→低温蒸しレシピ

テレビでも、放送されていたようです。知らなかったさー。


実際に、色々な野菜や果物で試してみたのですが、驚きましたよ。

もやし、にがな、ほうれん草、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし

甘とうがらし、島ラッキョウ、ダーチェリー、 舞茸 その他色々。


葉野菜は、2倍くらいのボリュームになり、フルーツはツヤツヤ

特にもやしは、あの独特のにおいが無くなって、しゃきしゃきです。


舞茸は、さっと湯がくか 水にさらさないと 汁物などに入れると

あくが出て、真っ黒になるのですが それが全くありません。


毎朝、グリーンスムージーを飲んでいるのですが

1回に使う野菜の量はわずかなので、ほうれん草や小松菜の鮮度が

気になっていたのですよね。

でも 50度で洗うといつまでも元気なままです。



















材料を、無駄にすることなく使いきれる良い方法だと思います。

美味しさもupするとの事なので、一石二鳥ですよね。


すばらしい、方法に出会えて感謝!!です。

魚や肉などの、50度洗いの方法もあるそうで

その辺も、色々試してみたいと思います。



ポチッとしていただけると
嬉しいですおすまし


<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

にほんブログ村
料理ブログランキング
  


Posted by TON at 21:38Comments(2)レシピ 

2012年05月04日

我が家のにんじんしりしり

それぞれの家で、いろいろな作り方があると思いますが、

母の作る、にんじんしりしりは、ばちっと卵で固めます。

お弁当のおかずの定番ですよね。





















白和えと、一緒に 沖縄風のごはんです。





















食事を終えると、母から電話がかかってきて

「にんじんと玉葱がたくさんあるから、スープにしようと思うけど 

どんなして作ったらいいかねー」 と。



なんだか、おかしくて思わず笑ってしまいましたが・・・

久しぶりに、ユンタクを楽しみました。孫達に美味しいものと、

頑張っている様です。


体大事にして、元気でいて欲しいです。

母の料理のレシピを・・・  といいつつ イカ墨汁くらいしか

写真に収めていないので、今度帰省したら 

また 頑張ってもらいましょうかね。お母様。


宜しくお願いします。



ポチッとしていただけると
嬉しいですおすまし


<br />
にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ


 


  


Posted by TON at 15:05Comments(0)沖縄料理
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
TON