てぃーだブログ › 健康ごはん › レシピ  › 沖縄銘菓 ナントゥの作り方

2010年09月21日

沖縄銘菓 ナントゥの作り方

夏休み帰省した時に、ナントゥの作り方を
伝授してもらいました。→ 前回の記事はこちら

沖縄銘菓 ナントゥの作り方

























詳しい作り方はこちらから。




沖縄銘菓 ナントゥの作り方 


















材料    600g×4個分

      *米粉         1キロ      
      *砂糖         600グラム
      *みそ         250グラム
      *ピーナツバター  120グラム
      *ヒハチ        適量(大匙1位)
      *水          530cc
     (再度こねる際にプラス100~180cc位 生地の状態による)

作り方
    
      ①米粉以外の材料をボールに入れ
        良く混ぜ合わせる。


沖縄銘菓 ナントゥの作り方

















沖縄銘菓 ナントゥの作り方


















      ②大き目のボールに米粉をいれ
      ①を加え手で全体がまとまる様に混ぜ合わせる。
      

沖縄銘菓 ナントゥの作り方

















沖縄銘菓 ナントゥの作り方
















     ③手の平を使って、生地につやが出るまでこねたら、
      冷蔵庫で寝かせる。
     
     *寝かせる事により、粉と水分がきれいに混ざり合い
      出来上がりが滑らかになる。
     

     
沖縄銘菓 ナントゥの作り方
















     ④寝かせた生地を広いところに取り出し更にこね、状態を見て
     水を足す。
     
      (今回は180cc入りました。)


沖縄銘菓 ナントゥの作り方

















沖縄銘菓 ナントゥの作り方
















    *持ち上げた時、ゆっくり下へ流れ落ちる位の固さに調整する。
    

沖縄銘菓 ナントゥの作り方
















      ⑤サンニンをひいた型に入れて40分~60分 蒸す。

沖縄銘菓 ナントゥの作り方


















     蒸し時間は厚さや、大きさによります。加減して下さい。


     すぐに食べない場合は、小分けにして冷凍保存。

     オーブントースター等で温めるか、蒸し直すと良い。
 
     電子レンジの場合は、加熱しすぎに注意。   



このお菓子はスーパー等に行けば、安価で手に入ります。

しかし手作りの良さにはかなわないなぁ。とつくづく感じました。
お金を出せば何でも手に入る便利な時代ですが、手間をかけて
何かに取り組む事も、たまには良いかもしれません。

叔母や母が若いころは、もち米を臼で挽くところからはじめた
と聞きますので、だいぶ楽になっているそうですよ。

今度帰省した時には、味噌やさんに連れて行ってもらう予定です。

叔母ちゃんいつもありがとう。 また宜しくお願いします。
  




      
    




同じカテゴリー(レシピ )の記事
レーズン酵母のパン
レーズン酵母のパン(2011-08-31 15:19)

アガラサー 改良版
アガラサー 改良版(2011-08-18 23:46)


この記事へのコメント
おぉぉぉ ヾ(=^▽^=)ノ

ナントゥの作り方 初めて見ました!知りました!!
TONちゃん 全部が全部とは言わないにしても
やっぱ 手作りに勝る物はないよねぇ~~♪

素晴らしい! 素敵~!! 私も作ってみたい~~!!! です

今度 機会を作って挑戦してみますヾ(@~▽~@)ノ
Posted by daisukidaisuki at 2010年09月21日 19:32
私も教えてもらうまで、こういう風に作るとは思ってもいませんでした。

毎回は大変だけど、何かの機会にチャレンジしてほしいさ~。

上手く時間調整すればそんなにたいへんじゃないので。コツのコツは作るとき連絡頂戴ね!! 伝授致します。
Posted by TON at 2010年09月21日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
TON