てぃーだブログ › 健康ごはん › レシピ  › 簡単なおやつ・アガラサー〔蒸パン〕の作り方

2011年03月23日

簡単なおやつ・アガラサー〔蒸パン〕の作り方

いつも、楽しみにしているブログがあるのですが
こちら→ばーさんがじーさんに作る食卓です。

18日の記事を見てcincoさんが骨折された事を知りびっくり。

そして、そこへコメント〔14日の記事に〕されている岩手県のヨムーバ様

〔栄養のある、また手軽にできる栄養レシピ教えてください。
それが、一番の支援です。よろしく!〕
という言葉に、何かできないだろうかと考えていました。

また、福島で被災された朝倉様のコメントで

〔手軽に作れて疲れが癒せる「おやつ」のレシピなどもあれば嬉しいなぁ〕とありました。


限られた食材、調理器具の中で料理するのは大変な事だと思います。



アガラサー〔蒸パンですね〕なら比較的簡単にできるのでは

と思いレシピを紹介したいと思います。


  材料 (直径15センチの型1台分)
  小麦粉(中力粉)・・・・・・・・・・ 100g
  ベーキングパウダー・・・・・・・・・5g
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(好みで)
  水・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
  卵(卵黄と卵白に分けておく)・・・・・・1個
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


  作り方

 ① 卵白と砂糖でメレンゲを作る。
   卵白をボールに入れ、ある程度泡だってきたら
   砂糖を2回に分けて加え角が立つくらいまで
   しっかり泡立てる。

 ② 小麦粉(中力粉)、ベーキングパウダー、塩は
   よく混ぜておき、そこへ水と卵黄をいれ
   泡だて器で混ぜる。

簡単なおやつ・アガラサー〔蒸パン〕の作り方



















 ③ 粉気がまだ残っている状態で①のメレンゲを半分加え
   泡だて器で混ぜる。
   残りのメレンゲを加えて軽く混ぜたら、ゴムベラに代え
   さっくり混ぜ合わせる。

簡単なおやつ・アガラサー〔蒸パン〕の作り方



















 ④ 紙をひいた型に流し入れ、強火の蒸し器で10~15分蒸す。
   竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり。


簡単なおやつ・アガラサー〔蒸パン〕の作り方  




















 卵は入れなくても大丈夫です。その分水分を増やしてください。
 水の代わりに、牛乳や豆乳を使っても美味しいです。
 メレンゲにするのは軽さを出すためなので、入れない場合は
 生地がみっちり詰まった感じになります。
 多少混ぜすぎても大丈夫、おおらかに作って下さい。
 砂糖は、黒糖でも良いです。
 砂糖の量を減らして、スパイスやハーブ、チーズを入れると
 食事のお供にもなります。
 


    

    1日も早く皆様が元気になれますように。

 

     

















同じカテゴリー(レシピ )の記事
レーズン酵母のパン
レーズン酵母のパン(2011-08-31 15:19)

アガラサー 改良版
アガラサー 改良版(2011-08-18 23:46)


この記事へのコメント
美味しそうです♪
なんだか私にもできそうで、作ってみたくなりました(^^)
Posted by 7575 at 2011年03月23日 11:28
75さま。
コメントありがとうございます。簡単なので是非試してみてください。
沖縄でも震災の影響は大きいのでしょうね。復興には時間がかかりそうですが、頑張っていかなくちゃですね。
Posted by TONTON at 2011年03月23日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
TON